プロフィール

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間

8HパワーED・・・
DVC10013_M.jpg


夜半に降り出した雨は明け方過ぎに土砂降りとなり、超マディコンディション。。。
2回の赤旗で大混乱する本コースもさる事ながら、数百mのピットロードはすっかり耕され田んぼ状態。

地元の人らしき交通整理の方のお話、、、「あそこは粘土質の元田んぼだから、ああなると耕運機でも厳しいんだ(^^」と明るく言われた・・・うひぃ(--;;;

駐車場はジャリの林道より坂を下った所に有って、4WDでも登れない、ついでに身動き取れない、、、残念ながら早々にチーム員全員がリタイヤとなったので、昼頃には撤収準備。
皆で力を合わせて人力で林道までトランポ6台を3時間以上かけながらも何とか押し上げました。
6台中2台は2WD・・・一時はもう無理かと思いましたが、無事全車ヒルクライム成功。。。
最後は私のグランビア(2WD)でしたが、モトビルド蒲原さん率いる笠間泥んこクラブやDSKの皆さん、通りすがりの顔見知りの方々温かいの助けを借りて生還、皆さんありがとう御座いました。m(_"_)m


やっぱりトランポは4WDかな~・・・最低でもLSD付けて、せめてタイヤチェーン位は常備したほうがいいなと反省。

とにかく疲れたのでもう寝ます。

またまた実験+おまけ



本当はHPのほうのキチンとしたページでやろうと思っていましたが、ノートPCご乱心でデータ全てお亡くなりになってしまい、新PC来るまで復旧しない予定なので此方でちらっと。

前に紹介したダブルチューブは、結果として失敗に終わりました。
ビートストッパー破損により一瞬で2本の口金が崩壊・・・(--;
こりゃ使えんと別のプランに切り替え。

パンク対策としてムースを入れる手が有りますが、ムースは高価・重い・色々融通が利かないとそれなりに問題があったり。(使った事ないけど。。。)
その辺りを解消するような別会社の製品でハーフムース(正式商品名不明)なるものがありますが、今回実験するのはそれと似たような物。

謎の材料原価300円(笑)+普通のチューブは入らなくなるのでミニモト用のチューブと組み合わせてビート落ち防止にビートストッパー3個使用。
謎の材料+ミニモトチューブは、ハードチューブよりも軽くて重量面では◎

上の画像は一旦エアを入れてビートを出した後に抜いてグッと押し付けた所。
空気圧0でも0.3程度の弾力が有る?




早速実験する為にKTM450EXC-Rに装着しモトパーク森へ、、、トータル2時間半ほどの走行でも目に見える異常は無し。
空気圧0.4でずっと走っていたけどチューブの口金も斜めになってない、チューブのズレ防止にも効果があるのかな?
森は雨上がりでチュルチュルだったけど、0.4のグリップ感は中々良かった。

今度こそ使える




おまけ、、、モトパーク森にてスタックする猫バス(-A-)




人力では無理だったので4WDの新型ハイエースにて牽引・・・「おお!さすが新型は違う」と拍手と歓声、、、ってそうじゃないと思うが。。。

ランキング~♪←祝!トップ返り咲き。。。
やっとPC復活
050714_214404_M.jpg


ああ、画像ボケボケ(--;
2階で使っていたVAIO君を居間に設置したら調子がおかしくなったので、フルリカバリを決行、、、グラフィックボードドライバ等の各種ドライバなど無数にある再インストール&設定を全てこなすのに3日もかかっちまった。(--;;

苦労した甲斐有って、不安定なノートを使っていた頃より格段に安定した居間のネット環境に満足。

2階のほうは、放置していたP3-450鈍牛君を予備機として復活させた・・・今時WIN98ってのが泣かせる。
まあ、DELLの最新鋭機が来るまでの繋ぎだから。。。

050712_191212_M.jpg


知り合いから頼まれたTIG溶接機がガレージに鎮座・・・激しく邪魔(^^;
私の使っているミニエレコン200と一緒で、知り合いの業者を通して市販価格より3割位安く買えるので仲介を頼まれた代物。

これ一台持ってれば、ほとんどの金属が溶接出来ます。
一家に一台如何ですか?(笑)

ランキング~♪←ついにトップ転落(-A-)
疲れた・・・(--;



製作中のXR250ミニⅡアルミフレーム、何とかココまでこぎつけました。
各部の点検と細かい仕上げが終わったらタンク部分を仕上げます。

9100_3qtr_122x100_e193fp.jpg


さて、、、昨日ぶっ壊れたノートPCは5年保険の無償修理に出してみたものの、多分マザーボードとキーボードとCD-R/RWドライブが逝かれていると予想して、果たして帰ってくるのかわからんし、年がら年中壊れては修理に出して、いい加減嫌気が差してきたので新しいのを買ってしまいました。

壊れたノートは殆ど嫁専用機と化していたし、持ち運ぶ事も無いのでノートで有る必要が無い・・・って事で、2階のメインPCを居間に移して液晶モニターを買って来て無線LANと組み合わせ、昔使っていた牛印の黄ばんだキーボードやマウスをくっ付け、ネット専用機にして嫁に貸し出し。

変りにDELLのデスクトップのDVD編集パッケージと言う奴を本体だけ購入(受注生産だとかで来るのは10日先)して2階に設置予定。
Pentium4 プロセッサだとかナントカグラフィックカードだとか大容量HDD等等スペックだけはハイエンドモデルなので最新の3Dゲームもグリグリ動きそう。

別にハイスペックなんて必要ないけど、今日までの夏セールだとかで普通のPCの半値以下とメチャ安く、店員の口車に乗って暴走しちゃったかも。(--;

まあいいか、来たら最新のオンラインゲームでもやってみよう。

ランキング~♪←風前の灯火状態。。。

最悪です。
メインのノートPCがぶっ飛んで、全てのデータが失われました。
HPもメールも・・・まいった。(--;

とりあえず、返信が必要な用件はなかったはずですが、いつまで待っても返事が来ない方がいらしたら、もう一度連絡下さい。

それと、GPzのフレームを預かっているのですが、連絡先が分からなくなりました。
お手数ですがご連絡下さい、お願い致します。
XR250ミニの近況報告
050706_203441_Ms.jpg


色んな事を平行して進めているので、なかなか目に見えて進んでいませんが、サブフレームが完成し、シート位置が決まったので、現在はタンク部製作をやってます。
今週末には形にしたい・・・。

タンクが終わったら次はエアクリーナBOX辺りかな。


ランキング~♪←いつまで続くかな?
マリン再び。。。
tanjou1219dishpups.jpg


生後21日目、体重1600gと姉妹最大を誇ってます。(^^;

あんよが可愛い。。。


ランキング参加中←再び浮上してるし・・・
200のテスト
DVC10054_Ms.jpg


朝から某所にて200のテスト&探索。
最初は1人で行く予定だったけど、昨夜某Y沢さんから連絡を貰って一緒に行く事に。
2人とも午後から用事があるので、午前中だけで軽く走るつもりだったけど・・・

DVC10056_Ms.jpg


思いのほかチュルチュルでヒーヒーオェッキモチワルイ状態(--;
中々思うように進まない中、時間は容赦なく進むので、殆ど休憩無しで何とか一周。

途中、その一帯を監視している風の人に出会ってちょっとお話。
やはりあまりバイクを好ましく思っていないらしい・・・まだ暫らくは自粛モードが無難かな。

疲れたけど面白かった・・・クラッチはよく分からなかった:-)

DVC10060_Ms.jpg


午後からサモ流一家が我が家を襲撃、、、家の中で暴れるの止めて<(;o;)>


ランキング参加中←崖っぷちで堪えてます。。。
200のフリクションプレートを
DVC10052_Ms.jpg


アルミ製から鉄製に変更しました。
なんでもXR250(ME08)用が使えるそうなのですが、KTM純正でも鉄製のプレートがちゃんと有るので純正を選択。

KTM200の場合、6枚あるフリクションプレートの真ん中2枚が鉄製で、手前2と奥2の4枚はアルミ製です。
何でこんな風に・・・何か意味があるのかな?

1枚約950円、アルミのプレートだけ鉄に交換するので4枚だけ取り寄せました、約3800円です。

ノーマルの組み合わせでも特に不具合があるわけではないのですが、アルミだとミッションオイルの汚れが酷くて嫌なのと、変にクラッチを酷使するとプレートが割れてしまうのではないかと余計な心配があるので。。。

DVC10053_Ms.jpg


交換したアルミプレート、、、ミッションオイルは1~2回の走行で交換しているのに、この汚れの酷さ。(--;
明日は某所にて探索がてらテスト予定、何か変化を感じ取れるかな?


ランキング参加中←サモ流女神様に追い込まれてます。(笑)


