プロフィール

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間

着ました。
P7280002.jpg

125と見まごうばかりの小ささ(感覚的450比、、、実際は変わらないはず)
とりあえず気が付いた06からの変更点は、タンクキャップがSX-F同様のクイックタイプになっているのと、デジタルメーターがスケルトン。(横にあったEXCは透明じゃなかった)
パーツリストからクラッチ関係はEXC-Rと共通である事が判明・・・450EXC-R→250EXC-Fへスリッパークラッチの移植決定。

125もあと少し
神原さんよりKTM250EXC-Fを確保出来たとの連絡有り、、、初回入荷は20数台だとかで結構競争率高かったらしい。
スパ塾の奉行もKTM250EXC(2stね)を注文、、、こちらも確保出来たそうな。
2stはもっと競争率高かったらしくて大変らしい。
モノは既に国内に入っているとかで、ジャパンの発送待ち。
いよいよ納車へカウントダウンという所か・・・昔は「お告げ」なんて言ってたのが懐かしいね。

P7250106.jpg

さて、嫁さんの元愛車(って私のなんだけど)のリフレッシュも大分進んでまいりました。
エンジンはちょっと前にOHしたばっかりなので、今回はシール関係の点検交換を中心に。
サスペンションはフルOH、、、フォークは自分で、リアサスはプロショップにOHに出している。
(写真に写っているPDSサスはOHに出す時に使う予備の奴)
フレームは現行風に黒で再塗装・各消耗パーツは殆ど新品に交換。
チャンバーも06用の新品に交換なんだが、01にはボルトオンってわけにはいかなかった。
長さが全然違ったので01用にサクッと改造してSX用サイレンサーをOHして組み合わせる。
SX用と言ってもメンテを怠らなければ結構静か、、、音量規制の厳しい凸凹車検でも楽々パス出来る程度の音で、抜けがいいので上まで綺麗に回ってくれる。
タンクもSX用の黒を選択してイメージチェンジ。。。
外装も新品に交換なれど、買ってくれた人の好みで仕上げてもらおうとデカールはあえて貼らない。
まだ数点の部品待ちなので即納は無理だけど、誰か欲しい人居ませんか?
近日オークションに出品予定です。。。

もうそろそろ・・・
250_EXC_F_4_3.jpg


早ければ今月末には入ってくるらしいKTM250EXC-F
ワールドディーラーミーティングでも注目株で、試乗もかなり良かったそうで待ち遠しい。
今からどういう方向でセットアップするか色々妄想中。。。

125_SX.jpg

さて、、、色々思案しまして、嫁さんも新しいのを買う事になりました。
フルモデルチェンジで国内販売再開のKTM125SXです。
何でSXなのかは、おいおいHPのほうで。。。
こっちは来月辺りに来るらしい・・・が、昨日の時点でオーダーは、うちともう1人だけだそうな。
多分それって愛知の中島さんだな、きっと。
てな訳で折角嫁用にセットし直した200EXCはSXが来るまでの繋ぎとなりました。
思惑第一弾(山用2st250購入計画。。。)が潰されてどうしたものかと思っていたけど、これで200が帰ってくる。。。

毎年毎年、2stは今年で最後なんて言われ続けておりましたが、とうとうジャパンが今年で最後と紙面で発表したそうな。
規制が厳しくなって10月以降は登録出来ない(?)モデルは販売しないらしい。
2st自体は生産を続けるそうだけど、国内販売は規制が緩むか、規制をクリア出来る2stが開発されるかしない限り絶望的なのだろうか?

その影響かどうかは知らないが、予約受け付け開始1週間?でKTMの国内割り当て分は完売だとか・・・いったい何台売れたのだろう?
これから予約する人は追加オーダー分になるらしいから、考えている人は急いだ方がいいかも。

125解体完了
P7110104.jpg

やっとバラバラにし終わった・・・結構疲れるな、歳かな(--;
PDSサス特有のサスピボット特殊ベアリングを筆頭に、結構な要交換パーツが出る事出る事。
こりゃ仕上げるのに結構な額がかかりそうだな、売値に影響するぞ。(--;;
フレームは現行型風に黒とも思ったが、フォークの色に合わせてガンメタもいいかも・・・何にせよ再塗装しないとどうにもならん。(--;;;

どうでもいい人!早く帰ってきて下され。
部品注文出来ませんがな。。。
嫁さん 125⇒200へ
ktm125exc.jpg

とある思惑が有り、嫁さんマシンを125から200にする事にした。肝心の思惑の方は見事に粉砕してしまったわけだが、そんな事はどうでもいい・・・いくないけど仕方が無い(T_T)

かなり尖がった性格の200を嫁さんでも乗れるように堕落させるのは骨が折れる作業だけど、まあそれはけっこう楽しいから問題ない。足回りは現状のままセッティングの範囲で頑張ってみて、どうにもならないようであればバネレートを考え直す。エンジンの方はパンチとレスポンスを抑え、止まり難く伸びのある特性に変更。

後は嫁さん次第だな、、、125は忘れて200に慣れて貰うしかない。
どうしてもダメなら125に戻ればいいさ。。。

さて、125の方は、嫁さんが200へ完全移行すれば必要なくなるわけで、そうなる事を前提にフルOHする事にする。エンジンは半年前にやったので、フレーム・サスペンションをメインに外装パーツも一新してピンシャンさせてから送り出したいね。
草刈inイサガラ&レース
土曜日はイサガラの草刈でした~・・・どうせやるんだったら徹底的にヤル!!
でっ・・・せっかくだからリニューアルしちまおーーーと言う事で皆さま個々の
思惑どうりに出来上がった新・イサガラはさらに距離も伸び難易度もUP???
どう変ったかというと開拓者いわく、、、JNCC(本栖・エルニド)を
想定して作ったらしい。。。(ほんの一部分だけど)転ぶとかなり痛いのよ。

さて本日2日目再びイサガラへ・・・皆さま昨夜はお楽しみだったようで。。。
キレイなおねいさんが3人も夜に来てくださったらしい。
そんなひと時をすごした翌朝はレース(お遊び)だよ~ん
今日はおそらく30℃はあったかと、いるだけで暑い!息苦しい気持ちワル
そんな中行われたレースはこの半年でおそらく(私には)一番暑くて過酷な
キビシイ~でもちょっとクセ?????になりそうなハード系レースでした~
ではそんな皆さまの勇姿をどうぞ。。。by女王様
P7020034.jpg

P7020024.jpg

P7020049.jpg

P7020010.jpg

P7020040.jpg

P7020080.jpg

P7020085.jpg




