プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランポ化
PB150140.jpg


AV関連の続き、、、フロントスピーカーをKENWOODの18cmタイプに交換します。一応デットニングといわれる加工を自分なりの考えで行なってみました。スピーカーも普通は16~17cmだそうですが、口コミで18cmのバランスが良いとの事で無理やり装着。ボリューム最大に上げても音割れやビビリ音等は起こさないので上手くいっているみたいです。

PB150134.jpg

GLパッケージだとプライバシーガラスというスモークガラスになるので、真っ黒のスモークフィルムは貼らないで市販のサンシェードで外から中が見えないようにしました。後方部分は完全に目隠し、、、ルームミラーも車内しか映らないのでバックカメラを付けてルームミラーモニターで後方視界を確保。

PB150143.jpg


床張りは予定通り床の下地処理をした後に、防振・防音・断熱材を敷き、その上に完全防水型コンパネを敷きます。仕上げはフローリングなのでコンパネのカットは滅茶苦茶いい加減。。。

PB220150.jpg

フローリングはかなり時間をかけてキッチリ張り込みました。施工方法は家のフローリングと一緒なので、興味ある人はリフォーム雑誌とかに詳しく載ってます。一般的なクッションフロア等は直ぐにボロボロになってしまいますが、これだと多少の傷は入っても剥げてきたりはしないので手入れも楽です。

PB220151.jpg

グランビアで使っていたオリジナルタイヤストッパーと、グランビア純正サードシートを移植してトランポ化の第一段階は完成。ちょっとこの状態で使ってみて、棚とかベットとかの第二段階へと進めてみたいと思っています。

PB290154.jpg


最後に、ノーマルシートがどうしても我慢出来なくて、長距離遠征時の腰痛対策も兼ねてスタンダードレカロと呼ばれているらしいレカロシートに交換しました。真ん中の補助席が無くなったので、代わりにS-GL等で使われているコンソールボックスを装着。収納と肘掛が出来、身体のホールド感もアップして運転が楽になりました、、、いいですよコレ。。。
スポンサーサイト

200系ハイエースに乗り換えました。
PB140121.jpg


遠征用強襲揚陸モーターホームと通勤快速グランビアを処分して、ハイエースに買い換えました。最初はスーパーロングハイルーフの4WDで程度の良い中古を探していたのですが、まあ市場に殆ど無くて偶に有ったりしても新車と変わらない値段だったので、思い切って新車を購入。ご覧のように色は嫁の反対を押し切りダークブルーマイカ・・・定番のシルバーは会社の車がシルバーなのでパス、シロはまんまバンなのでパス・・・と言う事でダークブルーマイカ・・・お手入れが大変なダーク(ry

エンジンはガソリン2.7L ずっと四駆のトランポが欲しかったのでようやく念願かないました。グランビアは27万キロ弱乗りましたから、こいつにもそれ位は走ってもらわないと。。。ラジオレスで購入したので、早速午後からオーディオ関連の取付作業。

PB140127.jpg


ナビはモーターホームで使っていたHDDポータブルが有るので、デッキはDVD再生が出来る普通の奴にしました。デッキがネットで安く買えたので同じメーカーでツイーター付のスピーカーも購入。スピーカーの交換は後回しで、まずツイーターの取付と配線をやってからデッキの配線を接続。デッキのアクセサリー電源にモニター用電源をはさみ、更にモニターにはワンセグチューナーの映像出力を繋げたりと段々配線がややこしくなって参りました。(--;


PB140128.jpg


グローブボックス裏にCAMOSのワンセグチューナーを設置、フィルムアンテナをサイドウインドゥに貼り付け。付属の簡単なアンテナなのでお世辞にも電波の入りは良いとは言えませんが、街中なら何とか視聴に耐えるかな・・・映るといいな。(--;;


PB140129.jpg


動作テスト・・・怪しいメーカーの安物モニターながら、綺麗に写ってくれます。このモニターの目玉機能がVGAコネクタ内蔵・・・つまりノートPC等に直接繋げてやる事が可能で、PCのHDDに入れた動画等がいちいちDVDに焼かなくても車で楽しめたりします。

日が暮れてしまって本日は途中までで終了・・・残りは明日、、、AV機器関連はとっとと終わらせて、トランポ化の為の床張りとタイヤストッパーの設置をやらないと、いつまでも走りにいけませぬ。(--;;;
整備と買出し
朝から洗車機の整備・・・どうにも圧力が上がらない・・・こりゃメーカー送りかな(--;

諦めて明日に備えてEXC-Fのタイヤ・・・じゃなくてチューブ交換。ずっとムース入れっぱなしだったのをヘビーチューブ買ってきてやっと交換、、、最近、ビブムースの管理が疎かで、どれがどの程度の賞味期限なんだか分からなくなってしまった、いかんな。(--;;

時間が余ったので、余命1週間のグランビアからヒッチメンバーとETCユニットの取り外し。昼飯後に外したETCユニットをディーラーに預けて、ニュートランポ用の床張り材料の買出しにホムセンへ。床張りも特に新しい事はせずに、グランビアで施した手法でやる予定。3層構造で第一層は防音・衝撃吸収材、第二層は完全防水型コンパネ・仕上げの第三層はフローリング材・・・

納車されたら暫くはトランポ化の記事が続くかも。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。