プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間

EDレーサーはどれがいい?
20041214201744.jpg


先日KTM125EXCを手に入れてしまいました。これで手持ちの車両はKTM125EXC・400EXC-R・450EXC-R・GASGAS EC250・YAMAHA YZ85LW改・・・気が付けば呆れるほどのラインナップに「どれか売れ!」と嫁に怒られる始末。

売るつもりは無いけど、仮にどれか出さなければならないと考えると結構悩みます。400と450はキャラがかぶってますが、400は現状OHが必要で売るに売れない車両なので・・・しくしく。YZ85LWは8耐用のスペシャルなので手放せない(というか怪し過ぎて売り物にならない)KTM125とEC250は山やゲロレースで重宝しそうだけどキャラがかぶるな~・・・でもどっちか選べないし、どうせ出すなら両方出してKTM200EXCが欲しかったり。。。




ここまで揃うと4st250が無いのが寂しい・・・って思ったりしますが、昨年WR250Fを盆栽化していて、結局殆ど乗る事無く手放したので今の所欲しくは無いです。個人的には4st250ってのは非情に中途半端に思えてしまうのですが、世間では一番人気みたいですね。

各メーカー、一番力を入れているクラスのようで、それぞれ新型を出して凌ぎを削っているのはご承知の通り。じつはスパルタ塾のレース部員が事故成金(笑)で4st250を狙っているらしく、沈下したBBSにて意見を求めてきたので考えてみました。

まずは国産から、、、

HONDA CRF250X
ホンダ初のセル付きEDレーサーで注目度は今年No1だった?(興味ないのでよく分からん) 人から聞いた噂では、Rに比べてデチューン具合が著しく「軽いXR」とか・・・今一つ想像出来ないでいたのですが、先日新車に試乗する機会を得ました。第一印象は「重い・シートの幅が有り過ぎ・サスやわ過ぎ」・・・EDレーサーというよりは、2stトレールの替わりみたいな印象。CRM250Fってネーミングのほうがいいかも。。。
あれで保安部品付けて登録まで含めると100万近くするそうで、ちょっと高過ぎ、、、R仕様に戻すのに10万程かかるのもマイナスポイントかと。

YAMAHA WR250F
4st250一番人気のWR、、、レース会場の5割が青いバイクのような気がします。熟成具合や信頼度では比類ないはずなのですが、数が多い分さまざまなトラブルの話もよく耳にします。アクセル閉じた瞬間、負圧(?)でキャブが外れたとか、CDIがパンクするとか、ミッションの寿命は1年とか、、、個人的には転倒したりすると白い筋が付く改装パーツが嫌(笑) セル無しは軽くて悪い印象は無かったのですが、速く走らせ続けるのが大変なバイクだな~っと思います。常に集中して全開全開・・・WRで速い人は尊敬します。03以降のセル付きは重量バランスが悪いとも聞いてますが、乗った事が無いので不明。

鈴川はEDレーサー出してないので却下。。。

次に外車、、、

KTM250EXC-R
04モデルを試乗した事がありますが、普段400に乗っている身にはパワー感に乏しく、フレーム・足回りが共通なので軽快さに欠ける印象です。同時に試乗した450のフィーリングが最高に良かったので、正直あまり良かった印象が残ってません。ただ、KTMの場合はボア*ストロークが違うだけで上位車とパーツの互換性があり、純正パーツで好きな排気量に変更出来たりします。250の場合は350ccキットなる物が8万位で出ていて人気があるそうな。エンジンはメンテナンスを怠らない限りは非常に丈夫です。

ハスクTE250
これは乗った事が無いので何とも、、、噂では非常に軽くてコンパクトでクラスNo1の出来とか。しかしキックセットを注文して2年経ってもまだ来ないなんて話を聞くと・・・。

tm250F

つい最近、某コースで試乗する機会を得ました。走行150kmのピカピカの新車です。先入観を捨てて乗ってみて驚いたのは2stのごとく軽い!250ccでサイレンサーにパンチングのフタがされた状態なのに高回転域のパワーも凄い!・・・っとココまでは良いのですが、低速域がガボガボいって気持ちよく乗れなかったのが残念。昨日までは調子良かったとか言ってましたが、気温(?)がちょっと変わったぐらいでセッティングが外れるほどシビアなエンジンなのか?オーリンズのリアサスは流石に素晴らしくEC250でやるようにパワースライドさせながら走る事が出来ました。50万以上するらしいフロントフォークは正直分かりません、、、シール類のリプレースパーツ値段が気になるのは私だけ?私程度のレベルでは、百数十万の価値があるのかどうか全然分かりません。

主観たっぷり好き勝手に書きましたが、鳴かず飛ばずのサンデーライダーの戯言ですので、各オーナーの方々怒らないで下さい。。。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://backyardbuilder.blog2.fc2.com/tb.php/2-e22ed65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

