プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間

クイックチャージャ
050513_195746s.jpg


途中給油を必要とする長時間耐久レースの必需品クイックチャージャを作ってみました。
ロードレース(鈴鹿8耐とか)では使っている所を見た事はありますが、オフではまだまだ普及してないですね。
それでも1秒を争うAAクラスなどでは利用率が上がって来てます。

私は1秒を争うようなシビアな展開にはならないのですが、毎回ポリタンクでの給油の遅さにイライラしていたので、前々から欲しかったアイテムの一つです。
そんな折、先月のサザン遠征でチームわだちのメンバーさんが、自作のクイックチャージャを持ち込んで来たのを見て感動しました。

頼み込んで内部構造を拝見、、、製作費用など色々聞き出して、アイデアを使わせて頂くお許しを得た次第で御座います。。。

必要な材料を調達し、ガレージに転がっているジャンク品を利用して、薄れつつある記憶を頼りに(微妙に細部は違いますが)ほぼオリジナルと同じクイックチャージャが完成。


050513_200022s.jpg


クラッチレバーを利用した給油レバーを引くと、内部にあるバルブが開いてガソリンが下に流れます。
威力は絶大、、、1L/1秒程度で5・6秒も有れば満タン給油完了します。。。

ただ・・・嫁の美的センスを逆撫でするらしく、そんな恥ずかしいのを本当に使うのかと怒られた。(--;
給油に格好イイもクソも無いと思うが・・・エエやん、便利ならどんな形でも。


# 内部構造は秘密、、、どうしても知りたい人はパドックまで見に来てくだされ。
# 製作費は6000円位(流用ジャンク品は除く)
# あと、製作依頼は受け付けません、、、物好きにも気に入ってしまったら簡単な作りだから自作して下され。

この記事に対するコメント

こちらでは、はじめましてです。
いつも楽しみながら拝見しています。
>給油に格好イイもクソも無いと思うが・・・エエやん、便利ならどんな形でも。
うーん、正直素直に感動しましたよ。
ちゅうか、見た目がパチくさいければパチくさいほど、機能的に動くものってすんげえすごいと思うのですが。個人的には、これが機能美とおもちょっります。
>ただ・・・嫁の美的センスを逆撫でするらしく、
我が家の場合、まずはコストパフォーマンスの説明をしておくと大体納得してもらえます。(^^;
#といっても、ちょっとしたSST程度ですけど。
追伸
サイトの更新楽しみにしていますので、できれば継続してもらいたいなあっと。
【2005/05/16 19:37】 URL | ぽき05 #- [ 編集]


そーなんかなあ?
このクイックチャージャー見たときに
「おおっすごい!、コレは欲しいぞ!」
と思ったのは塾長と私だけ?
【2005/05/17 00:59】 URL | おがわ #- [ 編集]

ちゃーじゃー
はじめまして。 今まではROMってただけなんですが
ロードでのミニバイク耐久レースですが、
面白いチャージャーを見たことがあります。
素材は4リットル大五郎のペットと、口にぴったりな棒。
ペットにガソリンを入れておき、棒を抜けば、一気に
ざーっと入る。って感じです。
美的センス的には駄目駄目ですが、そのアイディアには
脱帽しました。w
【2005/05/25 23:26】 URL | 砂 #i6S8jvBo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://backyardbuilder.blog2.fc2.com/tb.php/30-8b0490d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

