プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間
スポンサーサイト

2010年度の本番車です。
かつてパリダカ等のラリー用に開発された2輪駆動車「WR450F2Trac」をベースにクロスカントリーで使えるようにフレームから見直しました。ベース車は国内エンデューロで使うには、あまりに大柄で重量もあり、かつ見た目も古臭いし・・・実はコレが初めて作る自分専用のオリジナルレースマシンだったりします。。。

IMG_0022.jpg

製作開始は昨年11月より、、、フレームの材料をCRF用アルミフレームに求め、メインパイプを流用しています。WRFドライサンプエンジンの外付けオイルタンクをフレーム内蔵型とし、リアサスピボット&リンクピボット部、エンジン搭載ステー及びアンダーフレーム、ラジエータやガソリンタンク搭載部など70%以上を作り直し。

IMG_0024.jpg

サブフレームはYZF用を加工して流用、それに伴い外装パーツも06~09YZF用を使っています。外装プラスチックパーツはプロストック様のご協力によりレーステック製を使用、ハンドルガードもレーステック製です。ガソリンタンクはフレームとシュラウドに合わせてオリジナルのアルミタンクとしましたが、見た目の造形に懲りすぎて容量が7.5Lと少なめ。

IMG_0028.jpg

元々燃費の良くない450にプラスして2Tracユニットが加わっている事で1時間で5L以上消費します。やはり最低でも2時間は走れないと困るので、タンクはもう一度作り直す予定です。肝心の2Tracユニットですが、少々問題が発生し、標準でのデータがない状態からのスタートとなりました。現状、乗り易さ優先でのセッティングから始めています。サスペンションのセッティングと合わせて、今後どういった方向で煮詰めていくか・・・。

IMG_0032.jpg

バイクに華を添えるデカールはトリノデザイン様のご協力で2Trac45Fの為にオリジナルデザインで作って頂きました。外国産デカールとは質も耐久性も段違いの素晴らしい出来に大変満足しています。デビュー戦となりましたJNCC開幕戦の会場では奥のパドックにも拘らず、見に来られた方の視線を釘付けにしていました。

IMG_0033.jpg

様々な方々のご協力により完成しました「2Trac45F Type-XC」でしたが、残念ながらデビュー戦は私の不注意により転倒負傷でリタイヤ・・・完成間も無くろくにテストもセッティングも出来ていないとは言え、一番最悪のお披露目となってしまって応援して頂いた方々に会わせる顔もございません。暫くは身体の治療に専念し、一日でも早く復帰し、この出来上がったばかりの未知数のバイクを仕上げていきたいと思っております。

バイクの製作記や詳細は後ほどHPにて公開していきます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れ様でした
阪下お疲れ様でした。
以前からこのブログを見ていて阪下で何か出ると思っていたら
2駆車でしたね。幸い同じパドックにいたので何度もジロジロ見に行きました。
が、CRFのフレーム流用には気がつきませんでした。
負傷具合はいかがですか?
私は今度、斑尾に出る予定ですのでその時は声掛けさせていただきます。
【2010/03/09 21:38】 URL | CRF藤原 #GMs.CvUw [ 編集]


CRF藤原さん、こんばんわ。
実はフレームがスペシャルで他は既製品流用なのですが、誰も気が付いてくれません(苦笑)
斑尾はまだちょっとどうなるか分かりませんが、見かけたら声かけて下さい。
【2010/03/09 23:15】 URL | 塾長 #- [ 編集]


以前お世話になりましたogataです。
このレースには参加されるのをエントリーリストにて確認していました。
ご挨拶に伺うつもりでしたが時間の都合により探せなく残念でした。
今回のバイクですが2駆ですか?在るんですね、初めて知りました。
次回どちらかでお会いできればバイクも見に伺います。
怪我の方もお大事にされて下さい。
それでは。
【2010/03/10 19:59】 URL | ogata #JGSY7.Qs [ 編集]


ogataさん、こんばんわ。

ベースのWR450F 2Tracはフランスヤマハがオーリンズと共同開発した油圧駆動システムです。
本来はヨーロッパのみの販売で、日本へは未発売でしたが、並行輸入という形で4台ほど入っているそうです。
輸入された一号車を内山裕太郎君が乗ってインプレした記事が昔の雑誌に載ってます。
誰か持っている人いらっしゃらないですかね・・・ぜひ見てみたい。
【2010/03/10 22:41】 URL | 塾長 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



