プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォークOH完了
マニュアルも無い、仕様も不明、勿論オイル粘度も油面さえも分からないうえ、パーツリスト記載部品は国内発注不可という、およそレースに使うにはまったくお話にならない状態のフォークがサザンで漏れ漏れ状態・・・(--;

P3220203.jpg

パーツナンバーと勘で発注した流用出来そうなYZFフォークシールは、どうやらビンゴみたいなので必要分追加発注して届いたので、とにかくOHしてみる事にします。もしダメならメーカー送りかYZFフォークにスワッピングかの選択を考えないと・・・

さて・・・バラすにはこの見た事も無い形状の蓋を緩めなくてはならないのですが、ネットで専用工具を調べてみると予想通りの高価な品で買えるか!(--;

P3220204.jpg

常識的にここは軽くしか締まっていないはずで、最悪パイレンで緩める事も出来そうですが、工具を自作してみました。フラットバーにタップ切ってM5キャップボルト入れて完成・・・工具というにはあまりにお粗末ですが、ちゃんと使えました。。。

P3220205.jpg

バラして洗浄、特別変わった作りでもないので割りとお気楽に作業出来ました。フォークオイルはWP用の買い置き#5を使用、油面はバラす前に測定して数値を推測・・・どうせ大雑把なセッティングしか出せないし、細かい事拘ってもシビアな違いなど良く分からないのでこれで十分。(^^;

P3220209.jpg

フォークシール&ダストシースは少々形状の相違は有ったものの問題なく使えました。シール代2本分で3500円程度、、、国産パーツは安くて助かるな~。

P3220206.jpg

ロッキースポーツ様より頂いたステルスSUPERジョイントの取付。ハンドルバーの一端を、ハンドルバーではなく頑丈なフロントフォークトップブリッジに取り付けるスペシャルクランプです。前から興味は有ったのですがKTMでは使えなかった品です。

P3220208.jpg

これで転倒時のハンドガードの回転やそれに伴うレバー類の破損トラブルを軽減出来るようになります。ハンドルグリップとガードの距離も広がり、負傷のリスクも軽減されたり、ハンドル本来のしなりをスポイルする事無くハンドル自体の破損リスクの軽減など、費用対効果は絶大の逸品だと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ほらー、言ったとおりでしょ。がんばれー。
ということで、いいたてスポーツランドで待つ。
【2010/03/22 22:10】 URL | JBSR監督AGITΩさん #EBUSheBA [ 編集]


予定ではあと四週間、、、そろそろタンクも作らなければ。
やわき楽しみですね、今年こそ天気がいいといいのですけど。。。
【2010/03/22 23:29】 URL | 塾長 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。