プロフィール

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2Trac45F ちょっとだけインプレ
2004-07-01_193129_Sem_tC3ADtulo_3.jpg

2Tracっていわゆるオートマみたいなものです<普通のバイクはマニュアルみたいな・・・

前輪が駆動するとは言っても油圧の場合はダイレクトに効くというよりサポート的に回っている感じで、乗っている時には殆ど分かりません。試しに前輪の駆動を切ってしまうとフロントが異常に軽くなり接地感や安定感が驚くほど希薄になります。<ドライバーで簡単に駆動切り替え可能

前輪駆動を戻すとハンドリングが重くなり(ステアリングダンパーを効かせた様な感覚)接地感と安定感が格段に向上し、エンジンパワーが落ちたような感覚になります。実際にパワーを食われているのもあるのでしょうが、2輪駆動になる事でトラクションが増し挙動が安定する事での錯覚なのかもしれません。

一見良さそうな特性ですが、それが速さに繋がるかというと・・・どうでしょうね。(^^;

後輪駆動だけの時の接地感や安定感の希薄さも、言い方を変えれば軽快感やダイレクトなコントロールに優れているともいえるわけで、最初に普通のバイクはマニュアルと言ったのはそういう意味です。2Tracは確かに接地感や安定感が劇的に向上しますが、その感覚はオートマ的で、ある程度の技量の持ち主ならばそんなものはテクニックでカバーできる程度の代物なのかもしれません。

未だ結論を出すまでには至ってませんが、あまりスピードやテクニックを競う競技には向かない様に思えます。
ビーチエンデューロの様な特殊な環境なら、速さは兎も角、楽は出来そうですけど。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。