プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間

本日の秘密兵器:-)
大好きな言葉「秘密兵器」、、、秘密にしなければ秘密兵器とは言わないけど(笑)
男は誰でも「必殺○○」とか「秘密○○」なんてのが好きなはずです。。。

さて、嫁の冷めた眼差しに耐えながらお届けする今回の品は、、、

DVC10006_Ms.jpg


某所で見つけた携帯エアタンクと専用アダプターで御座います。
大きさはご覧のように10cmありません。
重さも100円ライター2個分程度でウエストバックに入れても気にならない程度。

店の隅で埃被りタンクの表面には錆びが浮いていて、定価600円のボンベが100円で投売りされていました。
でも見つけた瞬間、これは使える!と思ってしまったのは私だけらしい。
店員の話では、買った人を見た事がないらしい・・・私って変わり者?(--;
「ボンベ売り切れたら注文出来ます?」と聞いたら「無理!」と言われてしまった。(笑)

何でかな~・・・使い方次第では最高の品だと思うのだけど。

DVC10005_Ms.jpg


この誰も見向きもしない携帯ボンベを見つけて、真っ先に思いついた使い道が、★Garage N Blog★で紹介されていたリアタイヤにチューブ2本入れる裏技。
2本入れておけば、1本がパンクしても2本目のチューブに空気を入れればOK、、、中野さんのBlogでは、携帯空気入れで入れていましたが、ツーリングならともかくレースでそんな物を持って走るわけにはいきませんよね。
でもこの携帯ボンベならレースでも持って走れる、、、パンクしたら復活の呪文ならぬ復活のボンベで即再スタート可能。

これでレース中のパンクも怖くなくなる・・・かな?
思惑通り上手く行くかどうかはパンクしないと判らない所が悲しい。(笑)

この記事に対するコメント
秘密兵器
中に仕込んでいるチーブごとリム打ちなんかでパンク
しないんぢゃろか???
【2005/05/30 23:33】 URL | K井 #- [ 編集]

そうなんです
その辺りが実際にパンクしてみないと分からない所で。。。
1本目がパンクするほどの何らかの衝撃が2本目のチューブもダメにするのではとは思いますけど、中野さんのBlogでは大丈夫みたいな事になってますね。

まああてにならない保険みたいなものですわ。。。
【2005/05/31 00:48】 URL | 塾長 #- [ 編集]

例のちゅーぶ
そのダブルチューブは、リム打ちで直ぐにパンクしてました。二本とも・・A--)>助P
もっとも、スーパーカブ用のチューブなのでそうなったのかもしれませんが。

私も同じボンベとアダプター持ってます。16年ほど昔に買ったものですが、何だか使うのもったいなくてまだ持ってます。
【2005/05/31 08:01】 URL | さんぶらじゃ #- [ 編集]

ダブルチューブ
チューブを二本入れるのは私もずっと前に思いついていましたが、実行するひとがほんとに居たとは! その考えを究極に推し進めたのがタイヤボールズかも。

ボンベとアダプタはこんなのもあります。
http://www.taniiw.com/pon.htm
【2005/05/31 14:02】 URL | すえいし #- [ 編集]

素直に
 タイヤボールズ買ったらよろしいがな。(--;;;;

 私、レース出るなら間違いなくアレ買います。海外通販でホイル一個分3万くらいのとこみつけたし。

 ちなみに、その手の炭酸ガスボンベは基本的に規格品で、ネジ付きのヤツで一番簡単に入手できるのは熱帯魚屋(水草栽培用のCO2添加に使う)ですな。
【2005/05/31 16:07】 URL | 謎 #EBUSheBA [ 編集]

チューブは
ハードな奴を2本挿入。。。
「しっぷうどとうてくのろぢ~」を応用して組んだので、割と楽に出来ました。

今度のジョニエルも出られますの?<中野さん
そうそう、中野さんに聞きたい事がありました。
ノーマルの04’200EXCって125と比べて高回転は回りますか?

すえいしさん毎度です。
ご紹介のボンベ&アダプタ、前に見せていただいた事がありましたね。
値段が・・・(^^;

タイヤボールズ・・・もう一声、、、いや3声位無いと、とても買えませんわい。
ボンベは熱帯魚屋ですか・・・何でそんな事知ってますの?(笑)
でも、ごそっと大人買いしたので、多分使い切る事はなさそう:-)
【2005/05/31 21:46】 URL | 塾長 #- [ 編集]

たイヤ~ンボウル
それ、去年BAJA1000に出たやつが使ってました。
釘がタイヤの中で暴れて、ボールが全滅してホイールだけで砂漠を走ったそうです。
リム打ちには強いけど、万全ではないってことなんでしょうな。
【2005/05/31 22:01】 URL | ぢゅくちょ #SFo5/nok [ 編集]

これって
確か昔からBMWにパンク修理キットと一緒に車載工具になっていたような?
取扱説明書にあくまで応急用なので、早めに空気に入れ替えろと書いてあったよな?
【2005/05/31 23:50】 URL | 奉行 #DCRLeAs. [ 編集]

女煮える
ジョニエルは出ましぇ~ん。
土曜日は休日出勤なんで、新潟まで移動する元気ありましぇん。

がっばって来てください。

200は125よりピストン重いんで、125程回んないと思います。04の125乗ったのって2回しかないんで良く覚えてないけど・・・
【2005/06/01 00:29】 URL | さんぶらじゃ #- [ 編集]

ガバナ??
ガバナがSXで、チャンバーがSXならば高回転仕様かも!?もしかしてピストンまでもSXなのでは??
ジョニエル滑りそう(金、土は傘マーク)だからノーマルが良いかも!!

ジョニエルは、現地に何時頃行く予定ですか?
【2005/06/01 09:40】 URL | 裏山隊長 #r6uSoc5A [ 編集]

タイヤボール
ああ、あのバリバリ日本人のくせにカタカナの人ね。。。
釘を仕込んで走る奴も珍しい(-A-)

ぉ奉行:BMW持ってたのですか?

中野さん:やっぱり125より回りませんか・・・う~ん、何であんなにまわるのかな~・・・。

隊長:ピストン・・・もしかしたらヘッドもSX?と疑っています。
200にしては圧縮があり過ぎるような・・・キック重すぎ(--;

女煮得るは、土曜午後3時頃までには到着したいと思ってます。
【2005/06/01 21:31】 URL | 塾長 #- [ 編集]

気体透過性
天然ゴムだと二酸化炭素の透過性が非常に高いので、常用するな、ってことでしょうね。<BMW車載工具
ググってみると常温だと窒素の10倍くらいの透過性のようです。
【2005/06/03 10:23】 URL | ぽき07 #Fo7Zp43o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://backyardbuilder.blog2.fc2.com/tb.php/36-ce700cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

