プロフィール

塾長

  • Author:塾長

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

時を統べる不死鳥の間

ホールカッター
DVC10023_Ms.jpg


数年前に工具屋で見つけたホールカッターキット。
ボール盤や旋盤に付けて任意の大きさの穴を開ける事が出来る代物です。
結構便利だと思うのだけど、よっぽど売れなかったのかワゴンセールで確か500円だったかな?
実際、購入してはみたものの確かにあまり使わない(笑)
というか、こんなの買った事すら忘れてました。。。

DVC10020_Ms.jpg


今回やっと使う事に、、、旋盤に4つ爪チャックをセットして、155mm角のアルミ板をくわえ、ホールカッターを直径85mmの穴あけ位置にセットして一発加工。

DVC10022_Ms.jpg


はい、簡単に開きました、、、後は中グリバイトで仕上げればOK。
これは思っていたより便利です。。。

この記事に対するコメント
いいかも
めったに使いそうにないけど、たまぁ~にホールソーが欲しくなったりするけど、その穴一個のために数千円は出せないなぁ・・・と諦めたりするんだけど、これならいいねぇ。
【2005/06/14 14:10】 URL | すえいし #- [ 編集]

毎度
希望の径にセット出来る点では便利です。
でも旋盤で使うならともかく、ボール盤だと相当な力(トルク)のある奴でないと厳しいかもしれません。

あと、普通に買うと確か2万オーバーだったような・・・(うろ覚え)
【2005/06/14 21:48】 URL | 塾長 #- [ 編集]

おおきに
うげっ、高い! ってそんなもんか。
でも、ホールソーと違って一度に切るのは一カ所だからトルクが無くても時間さえかければ、かえってなんとかなるような気がする。だめかな?

でも剛性の無い安物ボール盤じゃどっちみち無理かも(T-T)
【2005/06/17 15:13】 URL | すえいし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://backyardbuilder.blog2.fc2.com/tb.php/41-ba2b726b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

